スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






彩雲国物語 怪盗ジャジャーンを追え![5]

怪盗ジャジャーンを追え!(彩雲国物語DVDセカンドシリーズ初回特典)をレビューしているサイトがほとんどないようなので、独断と偏見で勝手にレビューしていこうかと。

(「怪盗ジャジャーンを追え!」のレビューサイトと確認できたサイトは3つ。
とくにこちらはかなり詳しいです。
どのサイト様もかなり秀逸ですので、このレビューとは雲泥の差。ぜひご一読を)

※注意!!
ネタバレしてます。


仙洞省から盗まれたものは? でもその前に…。

怪盗ジャジャーンを追え![5]ためし読み

リンクが違っているようで、[6]のためし読みになっていいます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「失せモノを占ってほしい」

最近多くなったこのての相談にまたか、とぶすくれるリオウ。

やってきた意外な人物の持ってきた巨大魚籠(びく)の中は、鯉、金魚、カニ、フナ、サンマと、海魚山魚関係ない、すっぽんまで泳いでいる混沌の世界。
城の池・堀にいた野生の魚、厨房の水槽で大事に飼われてた魚を手当たりしだいかっぱらってきたらしい。
魚籠の底にはカツオブシが沈んでいるし。

「サンマ占いがあるならカツオ占いもあるかと思ったが、カツオが切れてるというんでかわりにカツオブシをかっぱらってきた。もとは同じカツオだからいいだろ」

…むちゃくちゃな論理。

「とにかく占え」と迫る依頼者に「とっとと返してこい! 後で確かめにいく」と追い払うリオウ。
「鴛洵の小型版みたいな子供」といわれ「余計なお世話だ!」と返すリオウは年相応でちょっとかわいい。

もうくんなと思っていたリオウは、それでもきっちり帰ってきた『彼』にうんざり。
断る気力も尽き果てていた。
なくしたものを尋ねるリオウに対し、

「それはいえん」
「男の沽券にかかわる重要な案件で──」
「ヤツ(霄太師)にだけは死んでもばれたくないからわざわざお前のとこに来たんだぞ!!」


と要領を得ない返答に

「何なくしたかわかんないで探せるわけんがねぇだろうが!」

とまたもやキレるリオウ。
はい、相談者は宋太傳でした。
なかなか名前が出てきませんでしたが。

ものすごく葛藤した宋太傳、失せ物について話そうと一世一代の決意を固めたその時、

「隼凱がなくしたのはきっと恋文でございまするよ、リオウ殿」

とあっさり暴露してしまったうーさま。

宋太傳の盗まれたもの → 恋文

固まったままの宋太傳を無視してうーさまは、宋太傳が結婚前、細君と恋文を交わしていたという「ほほえましい話」をリオウに教える。
にしても宋太傳、

『隼凱だ。天気だ(元気だの間違い)。ごはんはちゃんと食え』

これ恋文ですか?
霄太師は笑い転げるだけ、茶太保も口を出すのを遠慮していたところに、たまたま恋文を見た櫂瑜が激怒して、恋文の添削指導を開始。
櫂瑜の指導の成果が

『オレが脱穀したコメでごはんを炊いてくれ』

「こそばゆい愛の言葉」とうーさまはいっているが…。
秋の収穫の話かと思った、というリオウの突っ込みはもっともだけど、あの櫂瑜が指導してもこの程度とは、宋太傳、なかなか手ごわい。

うーさまに甘酸っぱい思い出を暴露された宋太傳、

「ぬおー!!」

と雄叫びをあげる。
机案(つくえ)の下に緊急避難するうーさま、リオウ。
宋太傳は大暴れ。
部屋中のあらゆるものをなぎ倒し、ぶん投げ、叩き割り、跳び蹴り。
柱も折ったため屋根が抜け落ちたが、屋根も

「うおりゃぁああ!!」

と叫んでぶっ飛ばしてしまう。
「竜巻よりもタチが悪い」すっごいあばれっぷり。

「このわしがっ! 怪盗ジャジャーンなどというやつめにしてやられるとはー!」

どこかで聞いたことのある「怪盗ジャジャーン」の名に首をひねるリオウ。

「隼凱もやられたのですな」
「……も、ってなんだ」
「仙洞省からもいつのまにやら国宝ものの仙具がごそっと消えまして」


仙洞省の盗まれたもの → 仙具

羽羽直々に施した封印を破る怪盗ジャジャーンとはいったいどんな凄腕の術者かと唖然とするリオウ。
行方を占った結果を尋ねるリオウに、

「ノミ、と出ました」

と答えるうーさま。
あの虫の蚤(のみ)という意味不明な暗号に、さすがのリオウも真っ白に。

次回 ジャジャーン、羽林軍に現る?


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

また今回も書きすぎた。
だから「怪盗ジャジャーンを追え!」レビューが終わらないんだけど。

宋太傳と愛妻の結婚前の話は、想いは遙かなる茶都へ―彩雲国物語 (角川ビーンズ文庫)P131で劉輝が霄太師に聞いた話として出てきますが、今回の話で宋太傳と細君は結婚前、文通していたことが明らかに。
宋太傳、よく結婚できましたね。

仙洞省、建て直さないといけないけど、宋太傳の給料使うのかな。

仙洞省も怪盗ジャジャーンの被害にあうなんて、いったいジャジャーンの目的は? という感じですが。
ジャジャーンは「茶州の禿鷹」ではない? とミスリードさせている?


アニメ情報局 新作・人気アニメを徹底分析!
彩雲国物語 DVD


怪盗ジャジャーンを追え![5]の書き下ろし小説のついているDVDはこちら。

彩雲国物語 セカンドシリーズ 第8巻〈初回限定版〉

theme : 彩雲国物語
genre : アニメ・コミック







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。